コッペパン大好き美容マニアのブログ

元エステティシャンの美容マニアが見るだけで綺麗になれる情報を配信中

人と差をつける痩せる体の秘密は朝の5つの習慣にある!

f:id:pokopokopokotarou:20200107212251p:plain

なぜ朝に行動すると痩せられるのか?

答えは体の神経が深く関わっています。

朝は夜リラックスなどを司る副交感神経から、体を活発にする交感神経に切り替わって行きます。

この切り替えを上手く行かせるために、朝に少しカラダを動かすと体温や血圧の調整がスムーズに進みやすくしましょう

 

ちなみに運動する一時間前に糖質の摂取すると、筋肉がつきやすくなるので、おにぎり一個でも食べるのがおすすめ

直前だと内臓の負担になるため、1時間から30分前がいいでしょう。

 

目次

 

朝にするとおすすめな痩せる習慣

ダイエットは習慣にすることが重要。

しなければならないではなく、自然としてしまう。

やらないと気持ち悪い・・・までに行けば完璧です。

少しずつ身につけて、自分のものにしていけば、人に差をつける痩せる体になれます!

 

⓵時間を作る早起き

朝は時間がない・・・もっとたくさん寝ていたい・・・

など、布団の中でギリギリまで過ごす方多いのではないでしょうか。

ちなみに私も昔はそうでした(笑)

 

なぜやめたかというと、綺麗はゆとりから生まれるからです。

ギリギリの時間を行きている人に、スキンケアを丁寧にする。

自分の体を見つめ直す。体重を計って昨日の行いを振り返るなどできますか?

 

綺麗な人は時間に余裕があり前もって行動しています。

まずはゆとりある行動で朝の習慣をできるようにしましょう。

 

⓶朝日を浴びよう

 ツイッターでもお話しましたが、朝日を浴びることは体にとってかなりプラスです。

体内リズムが整う、幸せホルモンセロトニンが出る。

ビタミンDなども出ると言われています。いいことしかないので、朝起きたらまずカーテンをあける習慣をつけましょう。

 

⓷起きてまず口をゆすぎ、白湯を飲む

朝起きた際の口内には雑菌が多いので、まずは一回口をゆすぎましょう。

そのあとに白湯を飲むことをおすすめします。

基礎代謝は筋肉が着目されていますが、実は基礎代謝の七割が内臓による代謝です。

ので、手っ取り早く代謝を上げるには内臓を温めて活発にすることが重要。

 

白湯は睡眠で冷えた内臓を温めてくれるので、コップ一杯しっかり飲みましょう。

 

④歩くときや立つときは姿勢とフォームを意識する

ただ歩くではなく、歩く時のフォームや姿勢はかなり重要です。

だらだら汚い姿勢で歩くのと、ササっと綺麗なフォームで歩くのは消費カロリーが全く違います。

歩いても痩せない!という人は歩き方がよくない人が多いでしょう。

 

兼子ただしさんの動画講座がおすすめです。

兼子ただしさんは姿勢教育に本気で取り組んでおり、姿勢やウォーキングフォームのプロなので、一番参考になります。

 

 

➄朝ごはんで胃を目覚めさせる

夜眠っている間も実は体はエネルギーを使っているので、実はエネルギー不足の状態が多いです。

夜食べすぎてしまった場合は調整する必要もありますが、できれば胃に何か入れて起きましょう。

 

エネルギーが足りないと筋肉を分解してしまう糖新生がおこり、筋肉が優先的に分解されてしまうという悲しい現象が起きます。

 

おにぎりやレンチン野菜と野菜ジュースとゆで卵などと簡単なメニューでもOK!

インスタグラマーが載せているようなご飯じゃなくても大丈夫です。

必要な栄養素をお腹に入れましょう。

朝栄養を入れておくと、お昼や夜にドカ食いリスクが減ります。

 

胃もたれがひどい場合は味噌汁だけ飲む、炭酸水を飲むだけでも大丈夫です。

また炭酸水は飲むことで体の二酸化炭素が増加し、酸素が足りなくなり血行促進にも効果があるのでおすすめです。

 

おまけ〜隙間時間を有効に使おう〜

・電車を待っている間はただ待っているだけではなく、姿勢を意識する。

エスカレーターやエレベーターは使わない。

・階段を登る際は2段飛ばしで登る。

・朝は一駅歩いて見る。

・小顔マッサージをする。

・朝ヨガやストレッチをして体をうごかす

・移動時間は座らない

・白湯を優先的にとるようにする

 

などできることはたくさんあります!

少しずつ自分の中にある太りやすい習慣を痩せ習慣に変えていきましょう。

無理に行うのではなく、自分のできるところから少しずつ始めるのがポイント。

 

 何よりも重要なのは継続です!

 

美容情報をタイムリーに配信しているツイッターです。

朝昼夜でダイエットや肌に関するツイートをしているのできになる方はぜひフォローをお願いします。

twitter.com